お金がないとき

どうするか悩んでいるのなら借りるのが一番!

お金がないときどうするか悩ましい時ってありますよね。私なんか給料前になるといつもお金がなくて困っています。

 

デートのお金がない!!

かといっても、職場の飲み会を断ったりするのも勇気が要りますし、とくに彼女とのデートを止めることなんて男として絶対にできませんよね。

 

もちろん、お金がないときの過ごし方はあるとは思います。例えば、外に遊び行かず、外食もせずに家で彼女にご飯を作ってもらってDVDで映画鑑賞したりします。よく家でデートをするものだから彼女は色々な家庭料理のレシピを調べてくれています。

 

そんな彼女を見ていると、いつもお金がないなんてなかなか言えなくて頑張ってしまうこともあります。お金を借りるのです。そんなときに便利なのがカードローンですよね。

 

カードローンっていつも使うわけではないですし、1枚持っているとコンビニのATMなんかでも借りることができて、イザというときにとても便利ですよ。

 

消費者金融だけでなく銀行にもいろいろなローンがありますね。

 

お金を借りるなら!

 

お金がないときどうしますか?

買い物しすぎて生活費が・・・上手に消費者金融を利用

買い物をしすぎてお金がない!!

ついつい買い物をしすぎてしまった時に生活費が足りなくて困ることがあります。そんな時は時々消費者金融を利用するのですが、初心者でも安心で有名なところなので、毎回安心して利用をしています。

 

借りる金額もそれほど高くないですし、翌月に必ず一括で返済をするようにしています。

 

周りには消費者金融を利用することを悪く思っている人もいますが、私はとても便利ですし安心して借りることができると良いイメージをもっています。

 

実際に何度かお金が足りなくて助けてもらったことがあり、何もトラブルなんて起きていませんし、これからも利用できるならしたいと考えています。

 

自分自身ではお金を借りることに抵抗はありませんが、やはり周りには言いにくいなと思っています。堂々とお金を借りていますなんて言えませんし・・・そう考えると、やっぱり罪悪感のようなものがあるのかもしれません。

 

でも返済計画さえきちんとしていれば、お金を借りることは絶対に悪いことではないですし、これからも借りることがあると思います。

▲PageTopへ

 

お金が急に必要になった時の対処法について

クレジットカードをもっていると、買い物もカードで済ませたりできるのでそれほどお金に困ってしまう経験は少ないのかもしれません。ただ、カードを持っていても急な現金が必要な場合もあります。

 

冠婚葬祭のお金がない!!

冠婚葬祭などが重なったり、遠くに住む親せきのところまで行かなければならなかったりするとかなりの出費となります。ホテル代や食費などなどが急に必要となるのでそういった時には非常に困ってしまいます。

 

そんな時にはこれまでは知り合いに一時的に借りたりなどをしてきました。それでもやはり言いにくいですし、申し訳ないという気持ちがありました。最近はコンビニエンスストアやATMなどでキャッシングを利用するようになっています。

 

24時間借りられますし、知り合いとの信頼関係やトラブルを避けられるので非常に便利なシステムだと思っています。誰にも知られずに借りられ、利息を払ったとしてもキャッシングは現在でもかなりのニーズがあるのではないでしょうか。

▲PageTopへ

 

お給料日前は食費がまったくたりません

基本的にいつもお金には困っているのですが、節約をしていても給料日前になるとかなりお金が足りません。お給料日まで一週間、冷蔵庫にあるものでやりきったこともあります。

 

お金がないときはごはんだけでしのぐ

お米さえあればあとはなんとかなるもので、調味料でなんとか別の料理を作ってしのいでいます。もうお米もないときにはストックしていた小麦粉を使って、簡単なお好み焼きなどを作ってお腹に溜まるものを作ったりします。

 

でも、何をやってもどうすることもない月は出てくるものです。そんなときは消費者金融からお金を借りて、なんとかお給料日までもたせるようにしています。

 

わたしが心に誓っているのは、「最低金額を借りる」ということです。借りれるからといって数万円も借りてしまうと、利子の額も大きくなるし、必ず翌月に月は回ってきます。ですので、1万円だけ借りるなどと低い金額を設定しています。

 

そのせいか、きちんと利子もすぐに返せるので、返済に困ったことはありません。

▲PageTopへ

 

お金がない時の私の対処法

私はあるものを集める趣味をしています。基本的には数千円程度で手に入るものばかりで、お金を出しさえすれば購入することができるものばかりなのですが、絶版になって手に入らないものもちらほらあります。

 

このようなものがリサイクルショップやインターネットオークションで販売されていて、かつそれを買う為の余裕がない時にお金がないと感じます。

 

オークションのお金がない!

レアリティの高いものは私以外にも欲しがっている人が多くいますので、買い逃すと次にいつ手に入れられるかはわかりません。そのため見つけた時点で出来るだけ購入したほうが良いです。

 

しかしながらクレジットカードにも利用限度額があります。毎月の生活費を全てクレジットカードで賄っているため、限度額以上の価値のものが見つかった時にはカードを利用して購入することができません。

 

このような場合は貯金を切り崩したり、場合によっては消費者金融からのキャッシングを活用して対処します。今までも数回キャッシングを受けてこの場面を切り抜けています。

 

最初は不安があったものの、今ではなくてはならない手段の一つとなっています。

▲PageTopへ